遠田姓の方々の掲示板(全国の遠田さん、ぜひ書き込みをしてください)

遠田姓掲示板へはこちらをクリックしてください遠田姓掲示板へはこちらをクリックしてください遠田姓掲示板へはこちらをクリックしてください遠田姓掲示板へはこちらをクリックしてください遠田姓掲示板へはこちらをクリックしてください
遠田姓掲示板へはこちらをクリックしてください

遠田さん、全国から全員集合!!

以下は遠田姓掲示板の過去ログです

はじめまして 投稿者:北海道の遠田 投稿日:2005/12/21(wed) 01:53 no.190    
北海道のとおだです。明治中頃に山形県の東田川郡より入植してきたとのことです。山形の本家の近所は遠田だらけですが、そちらでは、えんた?と名乗っているようです。家紋は丸に三つ柏、寺の宗派は曹洞宗です。一度、遠田姓についてしらべたことがあります。『続日本紀』という本に遠田姓が出てきます。奈良・平安時代の頃ですが宮城県の遠田郡の長で従五位下の遠田雄人、押人、五月、浄足といった人が記載されていました。その後ぱったりと記録から遠田氏が消え別姓の方が遠田郡の長になっているので、どこかに追い出されてしまったのでしょうか?私たち東北の遠田氏の遠いご先祖なんでしょうかね?これからも色々調べてみたいです。

  北海道の遠田さん、どもども 遠田幹雄(とおだみきお)2005/12/21(wed) 08:49 no.191   homepage  
  詳細な遠田姓のコメントありがとうございます。宮城県遠田郡発祥の遠田姓モデルには興味があります。もし追加情報がなにかありましたらよろしくおねがいします。

  re: はじめまして 北海道の遠田2005/12/21(wed) 20:56 no.192    
  遠田郡の遠田氏(止保太とありとおたと呼ばれていたと思われる)は蝦夷と言われ人々でした。蝦夷の中でも当時の大和朝廷に逆らっていたものと田夷と呼ばれる農耕を営み朝廷に服従しているものがありました。遠田氏は田夷で『続日本紀』に初出の遠田雄人は朝廷に、自分たちは服従しており他の蝦夷とは違いますので臣民として認めて下さい。と願いでたところ朝廷より、遠田臣の【臣】姓を賜り、遠田郡大領(郡長)外従五位下上勲八等の位を頂いたと、『続日本紀』にエピソードが記載されています。その後、おそらく子供?と思われる押人などが続きますが記録には見えなくなります。追い出されたのか、引っ越し?したのかわかりませんが、宮城県から移り遠田姓の多い山形県を中心とした日本海側に一族が散らばったのではないかと私は勝手に思っています。
あと遠田氏について調べましたが、①金沢前田家の家臣の遠田、家紋隅切の内抱鹿角。②福島県耶麻郡の遠田。③徳川家茂の侍医脚気治療で有名だった遠田澄庵。④石見の後の毛利氏の家老となった益田氏の一族の遠田。⑤九州のどちらかわすれましたが、遠田城城主の遠田。が出てきました。
まだ他にご存じの方、教えて下さい。

  5つの遠田姓ルーツ? 遠田幹雄(とおだみきお)2005/12/27(tue) 11:41 no.206   homepage  
  5つの遠田氏(遠田姓)ルーツ、すごい情報ですね。
①金沢前田家の家臣の遠田、家紋隅切の内抱鹿角。
②福島県耶麻郡の遠田。
③徳川家茂の侍医脚気治療で有名だった遠田澄庵。
④石見の後の毛利氏の家老となった益田氏の一族の遠田。
⑤九州のどちらかわすれましたが、遠田城城主の遠田。
私が住んでいる金沢市近郊のかほく市には遠田姓が多いのですが、①の関連があるのかもしれません。
また、⑤の城主については山口県萩市の遠田城のことではないですか?
▼山口県の須佐町商工会の記事より
>▼遠田城
>家頼遠田式部の居城と伝えられ山頂に土塁が残る。
とあります。出典は以下のホームページより
http://www.haginet.ne.jp/users/susa/susatown/sisekitomeisyou3.html
▼地図
http://www.haginet.ne.jp/users/susa/map/zentai_url/endenjou.html

 

はじめまして 投稿者:とおだ しんじ 投稿日:2004/02/28(sat) 17:51 no.135    
宮崎県延岡市の遠田です。いやー、遠田の呼び方も色々あるんですね。先日会社の人から、"えんたさん"と呼ばれて、両方合ってないとか思い苦笑していたのですが、えんた姓もあるんですね!その人はえんた姓が多い地方の出身だったのかも。
ちなみに、お寺の和尚さんの話しだと、1600年代の中頃から、延岡に遠田という苗字が出てくるそうです。
歴史が好きなので、こつこつと自分のルーツ探しもしていこうと思います。何か情報がありましたら、お教え下さい。
ではでは。

  はじめまして 北海道の遠田2005/12/26(mon) 22:09 no.203    
  延岡に遠田という地名はありますか?九州のどこか忘れましたが、遠田城の城主の遠田氏をものの本で読んだことがあります。たしか延岡だったような・・・

  九州での遠田姓 遠田幹雄(とおだみきお)2005/12/27(tue) 11:29 no.205   homepage  
  北海道から九州まで幅広く遠田姓が活躍されてますね。情報ありがとうございます。

 

はじめまして 投稿者:23区に住むとおだ 投稿日:2005/12/24(sat) 01:35 no.198    
東京のとおだです。祖父の出身は九州とのことです。先祖は城主だったらしいです。祖父は上京し大学時代、西武鉄道の創始者堤康次郎さんと同級生でよくノートを貸してあげたそうです。写真も残ってますがもう40年以上前に亡くなってしまいました。父も亡くなっており先祖のことは今度叔父に会うので詳しく聞いてみます。

  城主のとおださん、どもども 遠田幹雄(とおだみきお)2005/12/27(tue) 11:28 no.204   homepage  
  先祖が城主とはすごいですね。また情報がわかったらお寄せくださいね。

 

はじめまして 投稿者:登志子 投稿日:2005/01/21(fri) 11:52 no.156    
はじめまして、とおだとしこです。
大阪府在住で、父は愛知県出身です。
祖父の兄弟が石川県輪島の方にいるとか…
聞いた話だと江戸末期頃加賀藩の足軽をしていた家系で、
長男か次男が袴谷という家に養子に出て、三男の祖父は家を飛び  出し、四男が家を継いだとか
ちなみに祖父の名前は三樹雄(みきお)です。もう亡くなりましたが…とおだみきおさんと同じ読みですね。
私も良く初めての方には「えんださんですか」と読み違われます
電話だと「とだ」とか「おだ」とか「とうだ」とか聞き間違えれ  ますね。発音が悪い所為でしょうか
大変困ったのが、両親の職場の事務の人が何度言っても(とうだ)とかなを打ってくれるので保険証が(とうだ)になっていて、身分証として使うとき、こっちは(とおだ)とかなをふるし、あっちは(とうだ)になってるしで、問い合わせに随分時間がかかりました。遠田の遠は(とお)で(とう)とは読まないだろうと思っていたので「漢字の読み仮名も正しく打てないのか」とか思っていたのですが、今日この遠田hpを見て遠田を(とうだ)と読むことがあると知って驚きました。事務の人は(とうだ)と読む地方出身なんでしょうか?
全国の遠田さん、遠田家の家紋は何ですか?あったら教えてください。家の留袖には女紋の桔梗紋しかないので当てになりません。姓のルーツと一緒に家紋も是非知りたいです。
初めてで長いカキコミをしてしまいました。このサイトの管理所の方、読んでくださった方、有難う御座います。これからも立ち寄らせて頂きますので、よろしくお願いします。
(ちなみに私も父も酒を飲んだら飲まれるタイプ
ダイソーの100円シャチハタ愛用してます)

  re: はじめまして 宇都宮のえんたデス!2005/02/25(fri) 16:22 no.157    
  長らくご無沙汰していたら、こんなに書き込みが増えていました。登志子さんも苗字の読み方ではいろいろと間違われたようですね、ちなみに僕は友達の家に電話したとき、家族の方にあだ名かと思ったと言われましたよ。本題ですね、僕の出身は山形県の酒田市です。家紋は「丸に三つ柏」です。残念ながらいわれは分かりませんでした・・・。

  re: はじめまして 東京の遠田です☆2005/05/15(sun) 18:15 no.161    
  はじめまして☆えんだです!!家の本家は山形県の酒田市で、家紋は丸に三つ柏です!!ビックリです☆!本当はえんただそうです!!

  私はとおだみきおです。 遠田幹雄(とおだみきお)2005/11/06(sun) 16:17 no.174   homepage  
  とおだとしこさん、たいへん貴重な情報提供ありがとうございます。としこさんのおじいさんが「とおだみきお」さんということは、私と同姓同名の発音です。これはおどろきました。浅からぬご縁ですね。今後ともよろしくお願いします。ペコリ m(__)m
ちなみにヤフーで「とおだみきお」と検索すると、この掲示板が1位で表示されます。

  re: はじめまして 和久2005/11/09(wed) 00:32 no.178    
  自分の家も元々加賀藩の侍の出だと聞いております。曽祖父の代から北海道に移住していましたが祖父、曽祖父共に名誉石川県民でしたので、もしかしたら近しい家筋の方かもしれないと思い、書き込んでみました。ちなみに振り仮名は戸籍上は「とうだ」となっております。家紋ですが丸に梅鉢紋です。

  加賀藩のサムライの方々 遠田幹雄(とおだみきお)2005/12/10(sat) 17:02 no.183   homepage  
  和久さん、書き込みありがとうございます。丸に梅鉢紋…といえば前田利家公ゆかりのかたではないですか!かなりご高名のお侍さまですね。
▼家紋の例
http://www.dinos.co.jp/fa_li/fs/kamon/kmon3.html

  丸に梅鉢紋…といえば 遠田幹雄(とおだみきお)2005/12/10(sat) 17:15 no.185   homepage  
  http://www.tohdamikio.com/2005/11/post_3b04.html
にコメントを書いておきました。

 

ルーツ探してます 投稿者:こだまちゃん 投稿日:2005/12/06(tue) 05:04 no.181    
私の母の父方が、遠田-えんだ と言います。私は、現在は、北海道苫小牧市に住んでおります。2年ほど前より、戸籍で調べましたが、一番古いのは、山形県真室川町の人物にたどりつきました。どなたかこの辺にお住まいの方、また、このあたりの遠田にまつわる情報、お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

  re: ルーツ探してます 遠田幹雄(とおだみきお)2005/12/10(sat) 16:49 no.182   homepage  
  こだまちゃん、どもども。書き込みありがとうございます。山形県の遠田ルーツ、どなたか情報提供してくれるとうれしいですね。

 

発見してびっくり 投稿者:ひとみ 投稿日:2005/11/05(sat) 17:23 no.168    
はじめまして!私の名前は「えんだ」と読みます。皆さんと同じように「とおだサン」と読み間違えられ、「えんどうサン」と言い間違えられます。いつものことなので最近は聞き流しています。ちなみに家紋は三つ柏です。現在の自宅は秋田ですが、先祖は宮城県出身という説もあります。こんなhpがあったなんて驚きです!

  遠田ひとみさん、書き込みありがとう 遠田幹雄(とおだみきお)2005/11/06(sun) 16:02 no.169   homepage  
  遠田ひとみさんは「えんだ」さんですね。書き込みありがとうございます。えんださん⇒えんどうさんなら発音が似てますからね。少数派は多数派と間違われてしまうことが多いですね。
実は、私もよく遠藤さんと呼ばれたり書かれたり間違えられてしまいます。とおだ⇒えんどうは、発音ではかなり違うと思うのですがなぜでしょう。(^^;

  re: 発見してびっくり 遠田敏正2005/11/11(fri) 17:06 no.179    
  ひとみさん 初めまして♪稚内のエンタと言います。私の妻の名前も『ひとみ』です!!妻が札幌の国立病院(がんセンター)に入院していた時 別室に同じ名前のエンダ?かエンタひとみさんがいました。ビックリです!

 

遠田っす!! 投稿者:遠田ぁq 投稿日:2005/01/18(tue) 16:09 no.154    
私はえんだと言います!遠田hpがあって光栄です。
私は遠田をとても尊敬しています。
全国の皆さんはどうですか?

  遠田姓を尊敬、うれしいですね 遠田幹雄(とおだみきお)2005/11/06(sun) 16:27 no.177   homepage  
  遠田ぁqさん、こんにちは。遠田姓を尊敬ですか。遠田姓の1人としてはとてもうれしいですね。他の姓の方はどうなのでしょうか?ちょっと聞いてみたいですね。
自分の姓に対する愛着と他の姓に対する愛着、どのような関係があるのでしょうか。
遠田ぁqさんが遠田姓を尊敬する理由などをご紹介いただけるとうれしいです。

 

無題 投稿者:遠田善之 投稿日:2005/01/20(thu) 15:01 no.155    
とおだよしゆきです!!学校などで「えんだ」とかなり高い確率で間違えられて迷惑してます。「遠田」を普通に読むと基本的にえんだになるんでしょうか?エンダとトオダではどちらの方が普及しているのか調査していただきたい!!

  とおだよしゆきさん、こんにちは 遠田幹雄(とおだみきお)2005/11/06(sun) 16:24 no.176   homepage  
  エンダとトオダではどちらの方が普及しているのか?というリクエストありがとうございます。実はこのホームページで常時調査しております。
【アンケート】
■遠田姓の現住所は?
■遠田はなんと読みますか?
(とおだえんだそのた?)
http://www.domo-domo.com/cgi-bin/bbs/index.htm
の右上にクリックするところがあり、最新結果が表示されています。
http://www.domo-domo.com/cgi-bin/enq2/msgenq.cgi?
がダイレクトのurlです。
ちなみに2005年11月6日現在は
1 とおだ 23 35.4%
2 えんだ 19 29.2%
3 えんた 12 18.5%
がベスト3です。

 

初めまして 投稿者:遠田0 投稿日:2005/03/10(thu) 21:11 no.158    
私もえんだです。今は宮城県仙台市在住ですが、出身は群馬県桐生市、家の発祥は新潟県とか。遠田姓の家がたくさんある地域から来たそうです。
宮城県には遠田郡(とおだぐん:まもなく市町村合併で’とおだ市’ができます)があるので、基本的に「とおださん」と呼ばれます。あとは聞き間違えられて「えんどうさん」が多いですかね。
何にせよ、一回で正しく呼ばれたことは無いので、にっこり笑顔できっぱりと「え・ん・だです」とお伝えするのが日課です。
でも、あまり同姓と出会うことはないので、たまに出会う機会があると嬉しいようなこそばゆいような…。
皆様といつかどこかで出会えたら面白いですね。
ちなみに、青森県のtv局にアナウンサーで遠田(えんだ)さんがいましたよ。

  宮城県のえんださん、こんにちは 遠田幹雄(とおだみきお)2005/11/06(sun) 16:20 no.175   homepage  
  宮城県のえんださん、こんにちは。さて町村合併の話はその後妙な展開になったようですね。遠田市(とおだし)が実現できなくなって残念です。とっても期待していたのですが…。
さしつかえないようでしたら、遠田市合併断念の経緯などをご紹介いただければ幸いです。

 

はじめまして 投稿者:遠田治光とおだはるみつ 投稿日:2005/04/07(thu) 15:20 no.159    
群馬県沼田市の とおだです 全国にこんなに多くの同姓の方が
いらっしゃることに驚きと喜びです
今後共よろしくお願い致します

  遠田治光さん、こんにちは 遠田幹雄(とおだみきお)2005/11/06(sun) 16:13 no.173   homepage  
  群馬県からの書き込みありがとうございます。ときどき、このホームページにて情報交換などいただけるとありがたいです。