遠田姓の方々の掲示板(全国の遠田さん、ぜひ書き込みをしてください)

遠田姓掲示板へはこちらをクリックしてください遠田姓掲示板へはこちらをクリックしてください遠田姓掲示板へはこちらをクリックしてください遠田姓掲示板へはこちらをクリックしてください遠田姓掲示板へはこちらをクリックしてください
遠田姓掲示板へはこちらをクリックしてください

遠田さん、全国から全員集合!!

以下は遠田姓掲示板の過去ログです

【過去ログ6】 2001年10月~2003年1月

はじめまして 投稿者:遠田敏史(えんだとしふみ) 投稿日:2002/12/08(sun) 22:34 no.32
えんだです。生まれも育ちも北海道富良野市です。
先祖は秋田出身みたいですね。
ちなみに北海道白老町に遠田(とおだ)さんが居ました。
ちなみに、大酒飲みです。

re: はじめまして 遠田幹雄(とおだみきお)2002/12/09(mon) 09:11 no.33   homepage
ようこそ、えんだとしふみさん。
秋田→北海道(えんださん)
北海道(とおださん)
という情報ありがとうございます。
ますます、東北方面が強くなりましたね。
西日本には遠田さん、いないのかな?
はじめまして 投稿者:遠田わかこ 投稿日:2002/11/28(thu) 18:07 no.27
エンタです。生まれは山形、現住所は宮城です。こっちって
「とおだ」とよむのが主みたいですね。
先日は「エンタです」と自己紹介したら「日本の人じゃないの?」と言われた…そんな。それとも私の発音が悪かった?

日本人ですよね(^^; 遠田幹雄(とおだみきお)2002/11/29(fri) 10:48 no.31   homepage
えんたわかこさん、こんにちは。
遠田大国の山形~宮城という正統派ですか。
これはれっきとした日本人ですよね。(^^;
また遊びにきてくださいね。
はじめまして。 投稿者:遠田敏明 投稿日:2002/10/31(thu) 00:48 no.25
初めまして、遠田敏明(えんだとしあき)申します。今、岩手県に住んでいます。おやじは、北海道出身です。たぶん、岩手県では、一軒だけだと思いますが、先祖は、屯田兵で北海道に行ったと思うのですが、どうでしょうか。自分の調べた中で、秋田県の湯沢市に、けっこう遠田の性がありました。

秋田の湯沢市に遠田姓が多い? 遠田幹雄(とおだみきお)2002/11/29(fri) 10:46 no.30   homepage
えんだとしあきさん、こんにちは。
出身は北海道ですか。
また秋田に遠田姓が多いという情報もありがとうございます。
私の住んでいる石川県七塚町木津では遠田姓は30軒程度ありますがそれ以上ありますかね?
よかったらまた書き込んでくださいね。
私もえんたです。 投稿者:遠田 あきこ 投稿日:2002/11/24(sun) 12:08 no.26
はじめましてm(__)mエンタです。生まれも育ちも現住所も山形です。掲示板を見て、やっぱり「遠田」は東北に多いのかなと思いました。
西日本にはない姓らしく、大学の教授に珍しいと言われます。
なので、すぐに名前を覚えられます。結構得かも!?
自分の氏名、姓も名前も好きですよ!!

遠田研究室もあるよ 遠田幹雄(とおだみきお)2002/11/29(fri) 10:43 no.29   homepage
えんたあきこさん、こんにちは。
遠田大国の東北からの書き込みどうもありがとう。
大学教授に遠田姓のかたが数名いらっしゃいますよ。
たしか遠田研究室というのもありました。
はじめまして! 投稿者:遠田正規 投稿日:2002/09/30(mon) 23:31 no.23   homepage
初めまして「とおたまさき」です、いろいろな読みがあるんですね、驚いちゃいました。私の住む集落36戸中30戸?が「とおた」です。
周囲の町の「遠田」さんは「えんた」さんがほとんどです、「とおた」は山形県東田川郡提興屋(ひさげこうや)の出身者です。当集落の開拓者様は、どこかに移転いたしたと聞いております、どなたかご存知ありませんか?手がかりは「遠田」の姓を名のっているのではということでした、全国の「遠田」様の益々の御活躍ご期待申し上げます。
urlは私の所属している和太鼓チームのページです。

ようこそ、とおたまさきさん 遠田幹雄(とおだみきお)2002/11/29(fri) 10:41 no.28   homepage
ホームページ見ましたよ。たのしいことやってますね。
http://www6.plala.or.jp/hiryu/
ところで、ホームページで見ると、
とおたまさきさんは、山形のようですね。
やはり東北が遠田大国なのでしょうか…。
こんにちは 投稿者:遠田茂 投稿日:2002/09/29(sun) 19:49 no.21
神奈川県横浜市に住んでいる遠田です。先日、二俣川駅で市会議員に立候補する遠田さんを見つけて思わず、声をかけ応援してしまいました。珍しい名前で気に入っています。endaは、「end」+「a」となり、「神様がアルファでありオメガである。」とか、「最後が来ても不死鳥のようにaとなり始まる」みたいでとても良いと思います。

end+aはフェニックス とおだみきお2002/09/29(sun) 23:01 no.22   homepage
ご投稿ありがとうございます。
end+aはフェニックスというのはなかなかいいですね。
また遊びにきてくださいね。 遠田幹雄(とおだみきお)
こんばんわ。 投稿者:遠田 統明 投稿日:2001/10/14(sun) 02:05 no.3
以前、2000/10/14(土)に書き込ませてもらった遠田(えんだ)です。
突然メールが来てビックリしました、差出人が遠田さんだったもので、ドッキリかと思いました・・・(笑)
同じ”遠田”は”遠田”でもいろいろな読み方の”遠田”があるんですね、ちょと驚き。
まずは簡単に自己紹介でも。
東京生まれの東京育ちの26歳(しがないサラリーマン)をしているのですが、両親は東北は秋田出身です。

たまに、雑誌やテレビで”遠田”さんを見かけたりはするのですが、いまだかつて、生で親兄弟以外の”遠田”さんとご対面したことはないですね。。

さてさて、何が言いたかったかと言うと、これといって言いたかったことがあるわけでもなく、遊びに来てみましたって感じかな?
それではでは、お邪魔しました~。


えんださん、どもども。 遠田 幹雄2001/10/14(sun) 09:44 no.4   homepage
えんださん、こんにちは。
書き込みありがとうございます。
えんださんは東京在住で、ルーツは秋田県ということですね。φ(..)メモメモ
また遊びに来てくださいね。

re: こんばんわ。 遠田和也2002/09/23(mon) 20:05 no.20
おれもエンダだよお→
奇遇だねぇ→
珍しいよねッ
遠田さん名前の由来について 投稿者:いずみざわ 投稿日:2002/04/19(fri) 12:23 no.11
こんにちは。私、遠田姓ではないんですが、遠田さんの名前について、考えてみました。名前って、明治時代になってつけたものがほとんどだから、その時の生活環境を命名してると思うんです。だから遠田さんの場合は、
1.遠くに田んぼがある家=山奥に住んでいた
2.遠くまで田んぼがある家=けっこうな地主さま
って事ですかね。
全国の遠田さんのご先祖さまはどんな暮らししてたんですかね?

re: 遠田さん名前の由来について 遠田 寧2002/04/19(fri) 12:32 no.12
ども、おんだです。
ウチの父の話で確認したわけではないのですが、
元禄のころの墓石が本家にあるらしいです。
私個人としては1番かなあ?と思っています。
ps….遠田家は大酒飲みの家系ですか?みなさん?

re: 遠田さん名前の由来について とおだみきお2002/04/26(fri) 10:07 no.14   homepage
うちの先祖は…よくわかりません。(^^;
もう亡くなりましたがおじいちゃんは福井県で豆腐屋をしていた
こともあると聞いています。船大工をしていたこともあるらしい
ですが、田んぼはしていなかったようです。
遠くまで田んぼを持つ裕福な地主ではないですね。
よって、田んぼが遠い…というのが近いです。
ただし、うちは山奥ではなく海岸線。
砂丘地のため田んぼがないのです。念のため。

re: 遠田さん名前の由来について 遠田和也2002/09/23(mon) 20:03 no.19
えんだと読みますよ→
遠田姓は酒のみ家系ですねwww
おれもそうですよお(未成年だろがあ・・・w
どうも 投稿者:遠田 寧 投稿日:2002/04/03(wed) 12:31 no.9
おんだです~
遠田智雄さ~ん、hp拝見させていただきました~
アクセス7000番ぴったしでしたよ~!
画像とっておきました~!
おいらも35歳~
東京在住~
こち亀で有名な亀有在住~
どこすんでるんすか~
亀有は遠田と書いておんだが多いっすよ~
じゃ~!
 

遠田智雄さんのホームページ? とおだみきお2002/04/04(thu) 08:41 no.10   homepage
遠田智雄さんhpはどこですか?
googleで「遠田智雄」を検索すると、
「オフセット形反射鏡アンテナ」という卒業論文が出てきましたけれど
これって関係あり?
http://www2.kanazawa-it.ac.jp/mizusawa/fresotu/s63.htm
このアドレスは金沢工業大学のようですが…

遠田智雄さんhp とおだみきお2002/05/09(thu) 01:02 no.18   homepage
遠田智雄さんhpは
http://home2.highway.ne.jp/t-enda/
でした。
右上のおうちの画像をクリックすると見ることが
できるのでした。忘れておりました。ポリポリ (^^;ゞ