遠田姓の方々の掲示板(全国の遠田さん、ぜひ書き込みをしてください)

遠田姓掲示板へはこちらをクリックしてください遠田姓掲示板へはこちらをクリックしてください遠田姓掲示板へはこちらをクリックしてください遠田姓掲示板へはこちらをクリックしてください遠田姓掲示板へはこちらをクリックしてください
遠田姓掲示板へはこちらをクリックしてください

遠田さん、全国から全員集合!!

以下は遠田姓掲示板の過去ログです

【過去ログ5】 2003年1月~6月


探しています。 投稿者:とうこ 投稿日:2003/06/09(mon) 11:43 no.60    
はじめまして。
わけあって人探しをしています。
「とおだ」と読む遠田で、実家が葉山なのですが、
探している人間はおそらくアメリカにいます。
しばらく連絡を取っていなかったら、
取れなくなってしまいました(苦笑)
メールも打たなかったくせして、
私には本当に大切なひとです。
日米どちらでもいいので、
もしどなたかご存知でしたら、ご一報ください。
宜しくお願いしますm(_ _)m

  連絡がとれるといいですね とおだみきお2003/06/09(mon) 21:47 no.61   homepage  
  とうこさん、こんにちは。
実家が葉山でアメリカにいる「とおだ」さんをお探しなのですね。
うまくこの掲示板にたどり着いて連絡がつくといいですね。
こんばんは 投稿者:遠田綾子 投稿日:2003/05/30(fri) 23:19 no.57    
以前、書き込みをさせて頂いた遠田綾子(とおだあやこ)です。
えんださん、えんたさん、おんださん…
色んな読み方がありますね。
私はとおだなのですが、仕事で「遠藤さん」と呼ばれたことがあり、かなりショックでした。(ネームプレートがあったのに…)
それ以来、テプラで平仮名でとおだとふってあります。
遠藤さんはないでしょう…いくら遠って言っても…

また書き込ませて頂きます~


  とおやま…と呼ばれたことがあります とおだみきお2003/06/05(thu) 04:22 no.59   homepage  
  とおだあやこさん、おひさしぶりです。
名札があるのに「えんどうさん」はないよね。でも私も名刺をだしたときに「とおやまさんですか」と言われたことがありました。なかなか正しく呼んでいただけないものですね。
ところで、この掲示板は書き込みがあるとメールに配信されるしくみになっています。よろしければメールアドレスを登録してね。(endatohdasonotaグループにwebから参加した場合は、アドレスが他の方にはわからないようになっていますので安心ですよ)
初めまして(*^^)v 投稿者:遠田安由美 投稿日:2003/05/26(mon) 16:15 no.56   homepage  
福島県在住の【とおたあゆみ】です♪
何気に『遠田』で検索して見れば…
ナント!ビックリ!!
遠田さんがワラワラ~ッ\(◎o◎)/!
なんか嬉しくなってしまいました~ぁ

あっ!
ウチの先祖様が秋田だったとか…
ヒ~ばぁちゃん情報ですが…

また遊びに来ても良いですか???


  とおたあゆみさん、こんにちは とおだみきお2003/06/05(thu) 04:15 no.58   homepage  
  とおたあゆみさんは福島県で、そしてそのご先祖は秋田ですか。北から南下してきていますね。次世代にはやはり関東方面に移転でしょうか。よろしければ石川県などにどうぞ。ヒ~おばぁちゃんにしかられるかな。(^^;
よろしければまた遊びにきてね。
栃木です! 投稿者:遠田武之 投稿日:2003/04/18(fri) 15:28 no.47    
みなさんこんちわあ。今は、宇都宮に住んでいますが、生まれは山形県酒田市です。読み名は"えんた"です。
読み名がこんなにあるとは思いませんでした。
友達が、たくさんできたようでウレシイ!!
また、遊びに来ま~す♪

  栃木のえんたさん、ようこそ 遠田幹雄2003/05/18(sun) 16:20 no.55   homepage  
  栃木のえんたさん、こんにちは。とおだみきおです。
出身が山形ということですか。やはり東北方面出身の方が多いようですね~。
無題 投稿者:遠田洋平 投稿日:2003/05/14(wed) 15:42 no.52    
こんにちわ。
東京出身のえんだです。
他に東京えんだはいらっしゃいますか?

  東京にもえんださんがいます 遠田幹雄2003/05/18(sun) 16:18 no.54   homepage  
  えんだようへいさん、こんにちは。とおだみきおです。
2000年の書き込みに、東京のえんださんがありました。(遠田統明さん)
それに東京だとnhkのアナウンサーの遠田恵子(えんだけいこ)さんがいますね。
こんばんは!えんたと読みます 投稿者:遠田 みき 投稿日:2003/05/10(sat) 03:28 no.51    
ビックリしました。遠田さんは山形や秋田出身の方だけではないんですね。それと、このページにもかなり驚いています。ちなみに、私は両親が山形出身です。
最近10年来の飲み友達に、えんたの本名ってなんて言うの?
と聞かれました。確かに、その飲み屋に行かなくっちゃ会えない友達ではあるんだけど・・・。

  えんたみきさん、とおだみきおです 遠田幹雄2003/05/18(sun) 16:14 no.53   homepage  
  えんたみきさん、こんにちは。
管理人のとおだみきおです。(^^;
えんたみきさんは両親が山形県出身ということですが、現住所は違うんですね。またよかったら書き込みしてみてくださいね。
はじめまして☆お茶の町の遠田です! 投稿者:遠田 悠希 投稿日:2003/04/04(fri) 19:36 no.46    
私の名前は遠田悠希(とおだ ゆうき)だす~!!★☆★☆
はじめましてー!遠田とゆう名前はとても珍しいですよね、おかげではんこも全然ありません~(’3’;)
でもこんなに!!!(遠田)さんいるなんて感動っ~♪♪(泣)

  ホンマホンメ 遠田 2003/04/20(sun) 17:40 no.48    
  そうだすな~~ないですな

  宇都宮の遠田です 遠田武之2003/04/21(mon) 16:31 no.49    
  遠田のはんこは、ないよねえ~。と、思っていたら、ダイソーで見つけたよ。驚き!

  100円ショップで遠田のハンコ! 遠田幹雄2003/04/22(tue) 02:38 no.50   homepage  
  ダイソーで遠田のハンコがあったとは驚きです。
今度、記念に1つ買っておこう。(^^;
情報ありがとうございます。
長崎県佐世保市 投稿者:遠田 公夫 投稿日:2003/02/09(sun) 18:14 no.44   homepage  
ルーツは山形県(両親の故郷)、北海道小樽で青春を過ごし、東京経由、現在は長崎県佐世保市です。
「とおだ」と読みますが、当地では珍しい名前の一つ。
山形では、本家が「えんだ」、分家は「とおだ」と読むと
聞いた事があります。昔、田んぼが遠くにあったのでしょうか?
九州にも遠田の縁(えにし)は広がってますよ。
楽しく、遠田の縁を拝見させていただきました、ありがとう。

  長崎からの投稿ありがとうございます 遠田幹雄(とおだみきお)2003/02/09(sun) 19:07 no.45   homepage  
  遠田公夫さん、長崎からの投稿ありがとうございました。
これまで遠田姓は東高西低でしたが、ようやく西側勢力が
盛り返してきて全国的な展開になってまいりました。
これからも楽しい情報があればお寄せくださいね。
ではまた。
遠田画像の投稿がありました 投稿者:遠田幹雄 投稿日:2003/01/23(thu) 06:26 no.43   homepage  
全国の遠田さん、こんにちは。

遠田治正さんから大阪梅田駅の「遠田塾」の看板の画像を送っていただきました。ありがとうございます。また、http://www.egroups.co.jp/の「おすすめグループ」にわれわれのメーリングリストが紹介されました。2つの偶然が重なったのもなにかの縁。「全国の遠田さん、全員集合!」http://www.domo-domo.com/myouji.htmのページに遠田関連の画像を紹介することにしました。とりあえずページトップに画像を紹介しています。ひまなときにでもご覧になってみてね。

はじめまして! 西日本の遠田です! 投稿者:遠田 治正(とおだ はるまさ) 投稿日:2003/01/06(mon) 00:45 no.34    
正月にネットサーフィンしていて,このサイトを見つけました。
読み方は違っても,遠田姓のみなさん,よろしくお願い致します。

うちの系統は,島根県益田市の出です。
益田市の東部には,遠田町(当然,とおだちょう)という地名があり,その地名をとって名乗っています。
うちが本家で,系図もあり,鎌倉時代から続いていることがわかっています。

戦国時代半ばまでは毛利と敵対する仲でしたが,後半に入って服従し,関が原の戦い以後,毛利の領土縮小に伴い,益田が領土外となったために下関の長府に移り,30年前までそこにいました。

遠田氏は益田氏の分家で,家族扱いを受けていました。その益田氏は,毛利服従後も家老を務めたほどの格の高い家柄であって,そのお陰で,遠田氏も何とか命脈を保つことができたようです。

明治に入り,士族となりましたが,政府からの一時金をもらって,平民となって商売をやったまでは良かったのですが,それが例の"士族の商法"だったもので,たちまち使い果たしてスッテンテン。
ですから,家系の見かけだけは立派ですが,財産などは全くありませんのです。(笑)

うちの一族で遠田を名乗る者はあまり多くありません。東は東京・埼玉・神奈川に5家族,私は兵庫(1家族),西は福岡に1家族?,その福岡の系統が四国に1家族いるはずです。ただし,これはわかっている範囲であって,まだ他にも祖父の兄弟の関係で数家族いる可能性が濃厚です。

ちなみに,私も息子も,大酒飲みに属します(^^;;


  歴史的な遠田姓、大河ドラマチック! 遠田幹雄2003/01/06(mon) 02:06 no.35   homepage  
  遠田治正(とおだはるまさ)さん、こんにちは。

格調高い歴史的な書き込みありがとうございます。毛利との縁があった遠田さんがいたとは驚きました。年末年始にnhkで「利家とまつ」、「秀吉」などで戦国時代のドラマを楽しみましたが、このようなドラマがあったとは…。(^^;
長府(山口県)にも縁がありそうですが、今、そちらの方に遠田姓はあるのでしょうか?
また気が向いたら書き込んでいただけるとうれしいです。ではまた。


  早速のレス,ありがとうございます! 遠田 治正(とおだ はるまさ)2003/01/06(mon) 07:20 no.37    
  ご質問にお答えします。
長府(山口県)には,現在ひとりもいません。
簡単に言えば,30年前に長府にいた"唯一の遠田さん"だった"爺ちゃん婆ちゃん"を,当時私の父が住んでいた東京に引き取って以来,誰もいなくなりました。

長府の遠田家は,士族の商売で財産を失った4代前で一度絶えています。3代前(曽祖父の代)が血縁関係から遠田家を養子相続し,この時点で1家族しかないことがわかっているのですが,それでも祖父の代の兄弟関係の追跡は結構難しく,30年前の時点で下関市内にはいなかった,という程度しかわかっていません。

益田市にも,遠田さんはひとりもいません。これは15年前に益田市役所に行って確認したことがあります。郷土史に詳しい職員さんがいらっしゃって,私が名前を告げただけでピンと来られ,色々と教えて頂けました。

ところで,書き込みの訂正です。
「戦国時代半ばまでは毛利と敵対する仲でしたが,後半に入って服従し,」
は間違いですね。戦国時代半ばに毛利がそんな大きな大名であったはずがありません。
正しくは,次の通りです。
「戦国時代半ばまでは地方豪族でしたが,後半に入って毛利が領土を広げてくると敵対する仲となりました。しかし,戦いは負け戦が続き,当時の遠田さんは後述の益田さんとともに切腹を条件に降伏を許されて服従し,」

なお,宮城県の遠田さんの存在は以前から知っていました。でも,他の遠田さんについては,このhpを見て「へえ~~~?!」と思っている状態です。