遠田姓の方々の掲示板(全国の遠田さん、ぜひ書き込みをしてください)

遠田姓掲示板へはこちらをクリックしてください遠田姓掲示板へはこちらをクリックしてください遠田姓掲示板へはこちらをクリックしてください遠田姓掲示板へはこちらをクリックしてください遠田姓掲示板へはこちらをクリックしてください
遠田姓掲示板へはこちらをクリックしてください

遠田さん、全国から全員集合!!

以下は遠田姓掲示板の過去ログです

はじめての書き込みです 投稿者:遠田宗雄 投稿日:2003/12/13(sat) 00:56 no.128   homepage  
山形県八幡町(やわたまち)の出身でえんたです。遠田性はわが町ではいっぱいいます。前の町長も遠田でした。今、東京・府中市にすんでいますが、宮城出身の友人は(えんだ)でした。12月7日に王子の駅前でのふるさと酒田会に出席しました。おしんの小林綾子さんがゲストで250人くらい参加しました。今度は「遠田会」を東京でぜひ開催してください。イメージは未年生まれなので迷える・・・で許してください。

  遠田姓東京オフは3/14(日)か? とおだみきお2003/12/14(sun) 06:54 no.130   homepage  
  遠田姓の東京オフの話がでていますね。2004年3月14日(日)夜に開催することを前提に企画を進めたいと思います。この日なら、とおだはるまささんが兵庫から参加可能だそうです。私もこの日に合わせて上京を検討しちます。
で、会場設定などでお手伝いできる方いらっしゃいますか?>主に東京在住の遠田さんいかがでしょう。
戯れに自分の苗字で検索かけたら…… 投稿者:たかゆき 投稿日:2003/11/27(thu) 00:53 no.119    
なんと、トップページに自分のオヤジの顔がで~んと載っているではありませんか!?
と、言うわけで遠田治正の息子です。
いやもぉ、ビックリ。
コラ、オヤジッ!!

会社のメールのやり取りで、自分以外にも遠田姓の人が仕事に絡んでいることに気づかなくて、危うく話をややこしくするところだったのがきっかけで検索かけてみたのですが……。
意外といるもんですね、遠田姓。
自分の仕事に関わってきた遠田さんは北海道の方のようでしたから、意外にこのhpに書き込まれている方の身内だったりして?

これからも折をみてこのhpに訪れさせていただきます。


  親子で遠田…ってあたりまえか(^^; とおだみきお2003/11/28(fri) 08:41 no.120   homepage  
  とおだたかゆきさん、こんにちは。とおだみきおです。
とおだはるまささんのご子息でしたか、これはこれはようこそ。
オフ会ではお世話になりました。
ところで、遠田姓メーリングリストというのがあり、掲示板に書き込みがあると自動的にその書き込み内容が送られてくるしくみにしてあります。
とだたかゆきさんも入りませんか?
http://www.egroups.co.jp/group/endatohdasonota
です。

  たかゆきのオヤジですぅ~(^^; とおだ はるまさ2003/11/30(sun) 07:41 no.123    
  ありゃ、息子殿、いつかここに辿り着くとは思っていたが、意外と早かったのう?(笑)
東京にも遠田姓は多いようだから、ここのhpを拠点として、つながりを大切にして行ってくれたまえ!

これを読んでるみなさん!
同じ家に住む親子の間で、ナニふざけとんじゃい?と思われるかも知れませんが、住んでいる所は遠く離れているのであります。私は兵庫、息子は東京。
で、息子は親父が今どこにいるかなどということは、一切知りませんし、こちらも報告しません(って当たり前か?)から、このようなことになったという次第であります。
(もっとも、もし、同じ家の中に住んでいても、同じようなことになっていたかも知れませんが…)

みきおさん、親父に次いで息子もよろしくお願いします。
そのうち、娘もひょっこり現れるかも知れませんが。

過去ログを読めるようにしました 投稿者:とおだみきお 投稿日:2003/11/12(wed) 09:04 no.118   homepage  
この掲示板は100発言まで自動的に記録するcgiを使っています。これを忘れており、101発言以前のものが消えておりました。関係のかたごめんなさい。ペコリ m(__)m
今後もあらたな発言があるたびに過去の発言が1つづつ消えていきます。そこで、現在記録できる範囲で過去ログページを作りました。
▼過去ログページ
http://www.domo-domo.com/cgi-bin/bbs/log.htm
オフ会いいなあー 投稿者:遠田卓也 投稿日:2003/11/10(mon) 10:50 no.112    
長崎県大村市の遠田です。九州でのオフ会はいままでにやったことはないのですか?

  次のオフ会は東京足立区の可能性大 とおだみきお2003/11/10(mon) 10:58 no.113   homepage  
  遠田卓也さん、こんにちは。とおだみきおです。
次回のオフ会は東京足立区界隈の可能性が高いです。金沢オフの席上で来年3月中旬あたりなら、とおだはるまささん@藤原鎌足の子孫もご参加の可能性が高いようです。今から楽しみですね。なお、足立区オフの場合は遠田武之さんが幹事さんをしてくれるのかな??いかがでしょうか?

  re: オフ会いいなあー 遠田武之2003/11/11(tue) 08:48 no.114    
  宇都宮の遠田(えんた)でございます。金沢でのオフ会は、さぞや楽しかったでしょうねぇ・・・。東京でのオフ会はぜひ参加させていただきますよ。幹事が僕ならば、宇都宮での餃子フルコースなぞはいかがでしょう!なんて言っておりますが東京でしたね。幹事は地元の方が良いように思いますが・・・いかがでしょうか。

  宇都宮でしたか、失礼しました とおだみきお2003/11/12(wed) 09:00 no.117   homepage  
  宇都宮の遠田(えんた)さん、失礼しました。足立区だと思い込んでおりました。足立区の方のオフ会幹事立候補を待ちましょう。
もし、幹事立候補がない場合は餃子オフもありえるかも…。なぜ餃子なのか>ますます遠田姓のなぞは深まるぞ(^^;
無題 投稿者:遠田 真美 投稿日:2003/11/11(tue) 19:55 no.115    
オフ会には女性の方は参加されていますか??

  オフ会に女性参加大歓迎 とおだみきお2003/11/12(wed) 08:58 no.116   homepage  
  オフ会に女性の参加は大歓迎です。真美さん、東京オフにはこれそうですか?
なお、過去1度行なわれた遠田姓全国オフin金沢では男2名という小規模なものでしたので、女性の参加はありませんでした。(^^;
初めまして!!エンタです。 投稿者:遠田 真美 投稿日:2003/11/08(sat) 03:22 no.108    
なんとなく見てたら"遠田"のホームページがあってビックリしました!!私は今年、故郷の山形から東京にきました。父などの話によると、"遠田"という名字は私の故郷が発祥と聞いたのですが、どーなんでしょう!?私の故郷にはいッぱい"遠田"がいます。今度ぜひ私もオフ会に参加してみたいです(^^)

  エンタさんのふるさとに遠田は何世帯? とおだみきお2003/11/08(sat) 09:21 no.109   homepage  
  山形から東京にきたエンタさん、こんにちは。とおだみきおです。
ふるさとの町にはいっぱい遠田さんがいるとのことですが、何世帯くらいありますか?そしてその遠田さんはすべて「エンタ」ですか?
実は私住んでいる石川県かほく木津という町も遠田が多く約30世帯あり、すべて「とおだ」です。(詳しくは過去ログ参照)

  山形にはエンタがたくさん! とおだみきお2003/11/10(mon) 08:07 no.111   homepage  
  【エンタ真美さんからのメールを代理書き込みします】
はじめまして☆
質問にお答えします(^_^)v私の実家には「エンタ」は数え切れないくらいたくさんの世帯があります!しかも、市町村によって「エンタ」「トオダ」など読み方が違います。
遠田姓の方、金沢に来ませんか? 投稿者:とおだみきお 投稿日:2003/10/02(thu) 00:04 no.94   homepage  
遠田姓の「全国オフ金沢大会」に来ませんか?最小実行人員は2名。(^^;(参加予定者:とおだみきお@石川県、とおだはるまさ@大阪府)
いまのところ2003年10月31(金)夜か、11/1(土)昼。または11/2(日)あたりだと実行可能です。
とりあえず、金沢の夜、飲んでだべってって感じですが、リクエストに応じて会場やイベント内容も検討します。どしどしコメントください。参加希望者は、このコメントにレスをつけてくださいませ。

  re: 遠田姓の方、金沢に来ませんか? とおだ はるまさ2003/10/02(thu) 00:26 no.96    
  ええっと、はるまさ@兵庫県 です(^^;

最小実行人員の中に入ってますので、レスは不要かと思いましたが、枯れ木も山の賑わい!

飲んでだべって、だけでも結構です。飲むのはだ~い好きですから。
会場も贅沢は申しませぬ!
ただ、もし女性が加わるとなると、それなりに配慮が必要ですね。

皆さ~ん! 是非この機会にご参加くださ~い!
お近くの方は特に~!


  大阪でなく兵庫、失礼しました(^^; とおだみきお2003/10/02(thu) 00:44 no.97   homepage  
  とおだみきおです。 とおだはるまささん、こんにちは。
大阪ではなく兵庫でしたね、失礼しましたぁ。(^^;
ところで、遠田姓全国オフ、足立区あたりからも参加があるといいですね。あまり、限定的なことを書くと「と~、おだまり」と言われたりして。(^^;

  宇都宮の"えんた"です 遠田武之2003/10/02(thu) 14:33 no.98    
  久しぶりのメールです。金沢でオフ会を行うとの事ですね。ぜひ参加したいですよ、きっと楽しいでしょうねえ。でも、金沢は少し遠いかなあ、関東で開催してもらえるとありがたいのですが・・・と、わがままを言っております。

  遠田姓オフ第2弾は東京足立区? とおだみきお2003/10/02(thu) 21:14 no.99   homepage  
  えんたたけゆきさん、どもども、とおだみきおです。
金沢オフへの参加、考えていますね。きっと、えびもかにもおいしいですぞ。ヾ(^^)オイデ
なお、オフ第2弾は東京でやりますか。そのさいは参加いただけますか?足立区になる可能性が高いかも(^^;

  遠田姓kanazawaオフは31夜? とおだみきお2003/10/30(thu) 09:13 no.103   homepage  
  さて、日程が迫ってまいりましたが詳細がなにも決まっていません。(^^;
10/31(金)夜などいかがでしょうか>とおだはるまささん
jr金沢駅近辺が待ち合わせ場所としてよさそうですね。
駅前の全日空ホテルのロビーで待ち合わせし、近くの居酒屋へ
というパターンはいかがでしょう。
時間はpm6時ころがいいかな、どうでしょうか?

  re: 遠田姓の方、金沢に来ませんか? とおだ はるまさ2003/10/30(thu) 09:50 no.104    
  今、大阪から金沢に向う特急「サンダーバード」の中です。
31日は20:30まで学会のレセプションがあるのでマズイ…
1日はいかがですか?午前中はまだ学会なのですが、午後からは空きます。
"2人だけのオフ会"(笑)という実情を考えると、今夜でも構わないですよ!17:40にはフリーになる予定です。
兼六園の近くにいますから、駅付近ならすぐに行けます。

  kanazawaオフは今晩! とおだみきお2003/10/30(thu) 10:02 no.105   homepage  
  とおだはるまささん、こんにちは。
サンダーバードの中からアクセスとはかなりのツワモノモバイラーですね。(^^;
さて、オフ日程ですが、11/1は業務なのでちょっと苦しい状況です。いっそ、今晩にしましょうか。
お手すきになったら、私のphs(070-5638-1416)に電話くださいますか。

  re: 遠田姓の方、金沢に来ませんか? とおだ はるまさ2003/10/30(thu) 11:10 no.107    
  あんりゃ? 記事が逆転してら~
まずメールに反映されて、それから掲示板ですか?
これって、みきおさんの検閲を受けるから??(笑)

で、本日、了解! こちらから連絡します。
また、私の携帯番号は別途メールでお知らせします。

「ツワモノモバイラー」←これって、どこかで使わせてもらおっと!
皆さん! データ通信用のphsを持たれるなら、エッジのnec製のカード"ah-n401c"がいいですよ! 一口にエッジと言っても、カードは数種類あるのですが、私、そのうちの3種類を試した結果の結論です。
このnecのカード、phsのくせに新幹線のひかりの中からでも通信できるのです。大阪と静岡の間は良好!電波状況がよければ、新丹那トンネルも越えて東京まで一度も切れないこともあります。ですから、サンダーバードの中からなんて、チョロイチョロイ!
ひかりの中から通信できることは、カードを作った本necの人達も知りませんでした。「できるはずがない!」と言ってましたよ。でも、できちゃうんだもん。
ただし、電波が届いていない所からは流石に無理…接続が切れないというだけで、通信はできません。
あっ、もちろん、接続し放題のプランを契約していますよ。

エッジの他のカード(たとえばhonda)ですと、このような芸当は無理です。nttdocomoのphsに至っては全然アキマヘン。どれもこれも、ブッツンブッツン切れて、接続のし直しがタイヘン…

なお、私、その筋の者ではありません。

で、後日談。この10月から東海道新幹線はのぞみが主体になってしまいました。こののぞみの速さでは、ah-n401cといえども、通信も出来なければ、接続も切れてしまいます。ひかりはメチャ込みになってもうたし…
昔同様、駅に着いた時しか通信できなくなってしもうたわ…


  金沢オフの写真をupしました とおだみきお2003/11/08(sat) 09:30 no.110   homepage  
  先週末に行われた遠田姓全国大会の第1回会場だった金沢でのスナップ写真をupしました。http://www.domo-domo.com/myouji.htm
写っているなぞの男ふたりはいずれも遠田(とおだ)でありますが、親戚ではありません。(^^;
しかし、とおだはるまささんの遠田姓に関する歴史をお聞きすると、遠田姓は1000年を超えた遠い親戚かもしれないと思いました。そしてルーツはなんと藤原鎌足。(知らない方は中学生の歴史の教科書を読み直しましょう(^^;)
▼藤原鎌足をgoogleで検索したらこうなります
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=%93%a1%8c%b4%8a%99%91%ab
このあたりのうんちくは、とおだはるまささんよろしければまたご披露くださいね。
参加しますよ 投稿者:遠田武之 投稿日:2003/10/03(fri) 07:27 no.102    
第2弾のオフ会、東京でならぜひ参加させてもらいますよ。でも、金沢の海の幸はおいしそうだなあ。それも捨てがたいですね。話は変わりますが、僕は小説を書くサークルに参加していますが、メンバーの中に島根県益田町遠田の方が居まして、びっくりです。
はじめまして 投稿者:遠田 耕治 投稿日:2003/10/02(thu) 23:19 no.101    
初めてカキコします。遠田のサイトがあるなんてびっくりしてます。ちなみに読み方はとおだです。北海道は登別にすんでます。全国の遠田さん よろしく~
遠田町は全国に2箇所! 投稿者:遠田幹雄 投稿日:2003/01/06(mon) 10:46 no.38   homepage  
遠田という地名も、これまで遠田郡の紹介がありました。
そして、島根県益田市に遠田町。
さらに調べたところ奈良県天理市にも遠田町がありました。
遠田の名を冠した地名は以下のとおりです。
宮城県遠田郡(とおだぐん)
島根県益田市遠田町(とおだちょう)
奈良県天理市遠田町(とおだちょう)
これらに関連はあるのでしょうか。
さらに深まる「遠田」のナゾ…(^^;

  さらに2箇所の遠田が… 遠田幹雄2003/01/06(mon) 10:55 no.39   homepage  
  郵便番号検索で調べたところ、遠田で154ヒット。
そのうち150件は宮城県遠田郡でしたが、それ以外が4件。
なんと、福島県と兵庫県にも遠田がありました。
969-3534 福島県耶麻郡塩川町遠田
656-1503 兵庫県津名郡一宮町遠田
632-0055 奈良県天理市遠田町
699-3676 島根県益田市遠田町
郵便番号検索はこちら
http://channel.goo.ne.jp/postcode/

  兵庫県のは,淡路島! 遠田 治正2003/01/06(mon) 19:35 no.40    
  1月2日に,家族でドライブに行ったとき,知らぬまま通過してました!
神戸淡路鳴門自動車道の真下とはねえ。
今度,立ち寄って見ることにします。

天理も,他の皆さんよりは近いですから,今年中に行ってみましょう。

いずれも,証拠写真を撮ってきます。
記念碑のようなものは全くないと思いますので,せいぜい住居表示板かな?
幹雄さんにはプレゼント致しましょう。

ところで,メーラーをoutlookexpressに変えました。今朝方mlでお騒がせした件は,これで解決です。


  遠田町の写真、楽しみですね 遠田幹雄2003/01/06(mon) 23:37 no.41   homepage  
  遠田治正さん、こんにちは。
写真を撮ってくれるとは楽しみですね。
自動車道の真下というのは、ひょっとしたら
高速バスの遠田バス停があるのではないですか?
だとしたら、バス停の標識がいいな。(リクエスト(^^)v)

  確かに"遠田"というバス停が! 遠田 治正2003/01/08(wed) 20:54 no.42    
  高速道路の上にありますねえ!
ますます,そこを通過していながら,全然気づかなかったことが悔しいですねえ!
遠田の地にお寺が2件あるので,行く時は,そこにも立ち寄って,土地の名前などの由来を聞いてきましょう。
写真がいっぱいになりそう…
保育所もあるけど,これは役に立つかな???

  遠田姓オフを金沢で? とおだみきお2003/10/01(wed) 14:11 no.89   homepage  
  どもども、とおだみきおです。

遠田治正さん、こんにちは。

たしか、10月に金沢にいらっしゃるというハナシがありましたよね。いつでしたっけ?
時間があえば、遠田姓全国オフを金沢で開催しても面白いですね。


  re: 遠田町は全国に2箇所! とおだ はるまさ2003/10/02(thu) 00:18 no.95    
   思い出してくださって光栄です。

遠田姓全国オフ、やりたいですね!

金沢に行くのは10月末で、仕事があるのは、29(水)午後~31(金)夕方です。

10/31(金)夜か、11/1(土)昼であれば、悠々参加できます。
11/2(日)でも、今のところ多分okでしょう。

私個人の事情だけで言わせて頂ければ、このあたりで設定して頂ければbest & very happy!

(上記みきおさんのカキコに対し、昼間、mlでレスを返してしまいました。今になって、ここに書き込まないといけないと思い当たり、ml登録者の方にはご迷惑を承知で書き込ませて頂きました。悪しからず。)